Densyakunのブログ

N高生プログラマの雑なブログです。ゲームを開発しています。Qiita: https://qiita.com/Densyakun

メルカトル図法における歪みの計算

2020/01/28追記 経線方向の説明が間違っていたため、修正しました。 2020/02/08追記 また間違っていましたので、修正しました。すみません。やっとメルカトル図法を理解しました。 こんにちは、Densyakunです。 今回は、メルカトル図法におけるスケールの歪…

Blenderでエクスポートした.xファイルをBVE5で使用できない場合

こんにちは、電車君です。 Blenderでは、.xファイルをエクスポートできるのですが、 Blenderでエクスポートした.xファイルをBVEで使用できない場合があります。 原因と解決策 それは、複数のオブジェクトがある場合、日本語を含むオブジェクト名、マテリアル…

ゲーム開発について

去年は基本的にゲーム開発をしていましたが、進んでいませんでした。 ゲームのアイデアが多く、作ってはまた新しいゲームと言う感じに集中力が足りず、なかなか完成しませんでした。 また、作っていたゲームの構想の大幅な変更などを行い、現在では一番作り…

一部記事のURLを変更しました&ブログのデザインを変更しました

いつも見ていただき本当にありがとうございます。 この度、ブログのデザインを変更し、見やすくしました。 各種カテゴリー、注目記事、最新のコメントをサイドバーに表示しました。 私のブログで最も人気なカテゴリーである、「Bukkitプラグインの作り方講座…

【Minecraft】音が鳴らないときの対処法

2020/02/07追記 一度非アクティブにする必要があったので内容を修正し、確実に直る方法を記載しました。 こんにちは、Densyakunです。 今回は、ゲーム「Minecraft」で、 音が鳴らないときの対処法を紹介します。 なお、この記事ではWindowsでの場合を想定し…

相鉄・JR直通線の運賃を比較してみた

こんにちは、Densyakunです。 先日、JR東日本プレスリリース及び、相鉄ニュースリリースから、相鉄・JR直通線の運賃が公開されましたので、相鉄・JR直通線運賃比較表を作りました。 参考元: https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190229.pdf https://www.…

小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました

こんにちは、電車君です。 10月21日・22日に開催の小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました。 ちなみに、行ってきたのは21日です。 www.odakyu.jp 第一会場と第二会場があり、第一会場がメインで、第二会場には行きませんでした。 入場料は無料です。 ち…

【Blender】【GIS】BlenderGISのBasemapsの注意点、地図が真っ白い、地図が表示されない場合の対処法

こんにちは、電車君です。 最近記事増えてきたかな?と思っていますが、もっと記事を投稿したいと思います。(下書きが溜まってます、、、) 今回は、BlenderGISのBasemapsの注意点を解説します。 BlenderGISとは BlenderGISとは、BlenderでGISを扱うためのB…

【Unity】UIパーツをクリックする【uGUI】

こんにちは、ぼちぼちゲーム作ってる電車君です。 今回は、UnityでuGUIのTextやImageなどのUIパーツをクリックする方法を解説します。 方法1. EventSystem.current.RaycastAllを使う まず調べて出てきたのはこれでした。 PointerEventData pointerData = new…

【MCCxPLT2018】Minecraft Coders ConferenceでLTをしました! 初めてのプレゼン

こんにちは、 早くもクリスマスやお正月の話ばかりで、今年はハロウィンないのかと思っている、電車君です。 最近、ガルパにハマってます。先月始めたばかりですが、Expertできるようになってきました(フルコンボじゃないよ)。 先日2018年10月14日の、Mine…

【Unity】100kunit(100000unit)以上の座標を使えない問題

こんにちは、電車君です。 実は、Unityには100kunit(100000unit)以上の座標を使えない問題があります。 transformの座標に100kunit以上の値を入力すると「Due to floating-point precision limitations, it is recommended to bring the world coordinates…

【ETS2 1.32.3.7s】ETS2がアップデート!トレーラーが所有できるようになった!

電車君です。 ETS2が1.32.3.7sにアップデートされました。 基本的にTruckersMPでマルチプレイをしているので、 TruckersMPが対応するまでアップデートしていなかったのですが、 先日、TruckersMPがアップデートに対応したので早速やってみました。 結構ダウ…

【Unity】スクリプトからTransformのparentとposition、またはrotationを設定すると、ローカル座標になってしまう問題

こんにちは、電車君です。 スクリプトからTransformのparentとposition、またはrotation(eulerAngles含む)を設定すると、positionやrotationがワールド座標ではなくローカル座標になってしまうことがあります。 また、SetParentの第二引数を設定しても解決…

【Python】Raspberry Pi 3、Python3.6でTensorFlowがインストールできない場合の解決方法

こんにちは、電車君です。 今回は、Raspberry Pi 3 Model BでTensorFlowがインストールできなかった話と、私の場合の解決方法を紹介します。 原因: Python3.6では出来ない 公式にラズパイが対応したと聞いて、すんなりできると思っていたのですが、 Python3.…

マイクラ離れと、マイクラでやりたかったこと

こんにちは、電車君です。 今までマイクラ関係でやろうとして上手くいかなくてやめたことや、 やりたかったけど一人じゃ出来なかった事が沢山あるので、それをあげていきます。 マイクラ離れ 約6年ぐらい前からマイクラをやっていたのですが、「マイクラばっ…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 第3回 – エンティティ、瞬間移動、ダメージ、ベクトル操作

こんにちは、電車君です。 前回はコマンドの追加や、Bukkitプラグインの基本であるイベントシステムと、その活用例について解説しました。 前回のコメントにて今回の話題を募集したところ、 エンティティに関するものが多かったため、 今回はEventシステムを…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 第2回 - コマンドの追加とEventシステムの活用

2こんにちは、電車君です。 前回はプラグインの基本的な作り方について説明しました。 今回は第2回ということで、コマンドの追加とEventシステムを活用していきます。 追記(2018/03/13): SpigotMCによる公式の解説を追加しました。 今回やること ・コマンド…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 第1回 – 簡単なプラグインを作る

こんにちは、電車君です。いつも見ていただきありがとうございます。 今回からBukkitプラグインの作り方講座をやっていきます。 今回は第1回ということでBukkitプラグイン開発環境の構築から、プラグインの作成までやっていきます。 Bukkitプラグインとは… B…

お久しぶりです。

お久しぶりです、電車君です。 約9ヶ月ぶりの投稿です。 9ヶ月前の投稿を見てみると、「『第33回 全国都市緑化よこはまフェア』が凄いことになってました」などというUnityの記事に要らん文章を書いていたことを少し反省しています。 最近の状況について(た…

【Unity】フラクタル地形を生成する

gyazo.com こんにちは電車君です。 今回はUnityでフラクタル地形を生成する方法を紹介します。

【Unity】MonoBehaviourの挙動について

お久しぶりです。電車君です。 港の見える丘公園に行ったらちょうど「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」をやっていてものすごいことになっていました。 小さい時は自然が好きだったのを改めて実感しました。 超会議に行ってきたりもしましたが、自分は人…

お久しぶりです。最近の状態について。

お久しぶりです。 完全にサボってましたー!! (主にブログ) 本当にすみません。 サボっていたのは主にブログで、 ゲーム開発などは少しづつ進んでおります。

ETS2はじめました

どうもこんにちは、電車君です。 しばらく投稿できなくてすみません。 3日前にETS2を始めました。 たまにオンラインやってます。 ETS2始めた日の出来事なんですが、 トラックを購入した際に場所が移動してることに気づかず、 反対車線を走行してしまい、 た…

初めまして、電車君です。

どうもこんにちは、電車君です。 今日からはてなブログを始めようと思います。 ブログの内容としてはゲーム(Minecraftなど)や、プログラミングをやっているので、 ゲーム開発などの記事を書く予定です。 二ヶ月以上前の話ですが、 不運なことに三年ぐらい使…