Densyakunのブログ

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配線略図エディタで作った特殊な配線

立体交差、交差支障を中心とした配線を制作しています。 新しいの作ったら更新します。 架空鉄道の要素もあります。 架空鉄道の地図はこちら 配線略図エディタ Railroad Wiring Diagram Editor 大型スイッチバック駅 大型スイッチバック駅 | Railroad Wiring…

素数を調べるプログラムと剰余行列のパターン

目次 剰余行列 直線パターン 格子パターン さらに プログラム checkPrime1 checkPrime2 checkPrime3 checkPrime4 checkPrime5 筆者について 学生ではないため、論文の書き方がわからない 不登校であり、必修科目について理解していない 数学の知識が浅いため…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 – プレイヤーの移動と回転の検出

今回は、プレイヤーの移動と回転を検出する方法を紹介します。 ※バージョン1.16時点の情報です。異なるバージョンでは対応できない場合があります。 PlayerMoveEvent できること プレイヤーの移動と回転をキャンセルする 移動だけできないようにする(回転は…

無線ネットワークではVALORANTがプレイできない(Riot Vanguardができない)

「無線ネットワークドライバーでしかインターネットが使えない」という環境では、VALORANTがプレイできません。 VALORANTをプレイするのに必要な、 アンチチート「Riot Vanguard」が無線ネットワークドライバーを使えなくしやがる。 2時間かけてVALORANTを入…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - プラグインの作成(IntelliJ IDEA)

今回は実際に簡単なプラグインを作成します。 この作業はプラグインごとに行いますので、覚えてください。 プロジェクトの作成 ビルド設定 プラグインの設定 Jarファイルを作成する Gradleを日本語のコードに対応する プラグインを導入する プロジェクトの作…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - 開発環境の構築(Intellij IDEA)

今回はIntelliJ IDEAを使った開発環境の IntelliJ IDEA のダウンロード、インストール Minecraft Development のインストール Spigotサーバーを立てる Spigotサーバーをダウンロード サーバーをたてる準備 batファイルを作成する サーバーを起動する Intelli…

GISを活用したBve5路線データの作成方法

こんにちは、電車君です。 GISを活用してBve5路線データを作成する事で、GoogleMapの画像を貼り付けたり、手作業でやるよりも精密に作ることができます。 一番良いのは、平面曲線や縦断曲線などの線形の情報があることですが、 本などの資料を購入するよりも…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - サーバーの操作とConsoleCommandSender

サーバー オフラインプレイヤーとオンラインプレイヤー BANリスト サーバーの情報 ConsoleCommandSender サーバー サーバーはJavaPluginのgetServer()で取得できます。 getServer().addRecipe(Recipe)でレシピを追加したり、 getServer().banIP("192.168.1.1…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - メッセージに色や装飾を付けるChatColor

メッセージに色や装飾を付けるChatColor @EventHandler public void onEntityDamageByEntity(EntityDamageByEntityEvent e) { e.getDamager().sendMessage(ChatColor.RED + "いたいよ~"); } 以上のコードでは、エンティティがエンティティにダメージを与え…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - 他のプラグインとの連携

外部プラグインとの連携 IntelliJ IDEAでの設定(Gradle) 必須プラグインの設定 プラグインを読み込む順序 外部プラグインとの連携 例えば、「経済プラグインと連携したい」と言った場合など、 プラグインなどをAPIとして利用して連携したい場合があります…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - CraftBukkitの利用と複数のバージョンに対応させる方法

CraftBukkitの利用と複数のバージョンに対応させる方法 ここらへんは少し難しい話になります。 Bukkit、Spigotではクラスではなくインターフェースが多用されていますが、 インターフェースということはそれを実装するクラスがあるということです。 実はそれ…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - ブロックの操作

ブロックのワールドを取得 ワールドの任意の場所のブロックを取得 ブロックの破壊 ブロックのワールドを取得 ブロックのワールドを取得します ワールドの任意の場所のブロックを取得 ワールドの任意の場所のブロックを取得します。 world.getBlockAt(x,y,z) …

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - インベントリにアイテムを入れる

インベントリを持っているエンティティにはInventoryHolderインターフェースが継承されています。 InventoryHolderインターフェースを持っているのはエンティティだけではなく、チェストなどのブロックにもあります。 ``` @EventHandler public void onInven…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - はじめに

Bukkitプラグインとは Bukkitとは、ゲーム「Minecraft」のサーバーModの一つ。 Bukkitには、プラグインを入れることで通常の「バニラサーバー」では出来ない機能を追加できる。 プラグインはModのようにブロックやアイテムを追加することは出来ない。 2017年…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - テレポート、ベクトル操作

今回は、エンティティを移動します。 エンティティをテレポートさせる ベクトルを操作して、移動させる エンティティをテレポートさせる エンティティをテレポートさせるには、 entity.teleport(entity) entity.teleport(location) を使います。 引数にEntit…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - ダメージを与える

今回はEventシステムを使って、エンティティにダメージを与えます。 エンティティにダメージを与える エンティティにダメージを与える Entity entity = e.getEntity(); if (entity instanceof LivingEntity) { double damage = 1.0; ((LivingEntity) entity)…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - ダメージの制御

今回はEventシステムを使って、エンティティのダメージを制御します。 エンティティのダメージを制御する エンティティのダメージを制御する @EventHandler public void onEntityDamage(EntityDamageEvent e) { double damage = e.getDamage(); e.setDamage(…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - Eventシステムの利用

Eventシステムとは、「プレイヤーがログインした」、「ブロックが破壊された」、「エンティティがダメージを受けた」などといったイベント発生時に行う処理を記載できます。 Eventシステムを使う Eventシステムの活用 Eventシステムを使う まず、org.bukkit.…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - 記事一覧

こんにちは、Densyakunです。 いつも見ていただきありがとうございます。 Bukkitプラグインの作り方講座では、 Bukkitプラグイン(以下、プラグイン)の作り方について、 初心者に分かりやすく解説しています。 記事一覧 基礎編 はじめに 開発環境の構築(In…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - プラグインの作成(Eclipse)

Bukkitプラグインを作る プロジェクトの作成 ビルドパスの設定 パッケージの作成 クラスの作成 plugin.ymlの作成 Jarファイルの作成 プラグインを動かす おわりに Bukkitプラグインを作る 次に、実際に「Bukkitプラグイン」を作っていきます。 この手順はプ…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座の今後について

こんにちは、電車君です。 Bukkitプラグインの作り方講座ですが、 今まで「第n回」という形式でやっておりましたが、内容ごとに記事を分けることにしました。 2年ほど前から第3回で止まっており、第5回まで下書きにずっとあったのですが、 放置していました…

Blenderでエクスポートした.xファイルをBVE5で使用できない場合

こんにちは、電車君です。 Blenderでは、.xファイルをエクスポートできるのですが、 Blenderでエクスポートした.xファイルをBVEで使用できない場合があります。 原因と解決策 それは、複数のオブジェクトがある場合、日本語を含むオブジェクト名、マテリアル…

ゲーム開発について

去年は基本的にゲーム開発をしていましたが、進んでいませんでした。 ゲームのアイデアが多く、作ってはまた新しいゲームと言う感じに集中力が足りず、なかなか完成しませんでした。 また、作っていたゲームの構想の大幅な変更などを行い、現在では一番作り…

一部記事のURLを変更しました&ブログのデザインを変更しました

いつも見ていただき本当にありがとうございます。 この度、ブログのデザインを変更し、見やすくしました。 各種カテゴリー、注目記事、最新のコメントをサイドバーに表示しました。 私のブログで最も人気なカテゴリーである、「Bukkitプラグインの作り方講座…

【Minecraft】音が鳴らないときの対処法

2020/02/07追記 一度非アクティブにする必要があったので内容を修正し、確実に直る方法を記載しました。 こんにちは、Densyakunです。 今回は、ゲーム「Minecraft」で、 音が鳴らないときの対処法を紹介します。 なお、この記事ではWindowsでの場合を想定し…

相鉄・JR直通線の運賃を比較してみた

こんにちは、Densyakunです。 先日、JR東日本プレスリリース及び、相鉄ニュースリリースから、相鉄・JR直通線の運賃が公開されましたので、相鉄・JR直通線運賃比較表を作りました。 参考元: https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190229.pdf https://www.…

小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました

こんにちは、電車君です。 10月21日・22日に開催の小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました。 ちなみに、行ってきたのは21日です。 www.odakyu.jp 第一会場と第二会場があり、第一会場がメインで、第二会場には行きませんでした。 入場料は無料です。 ち…

【Blender】【GIS】BlenderGISのBasemapsの注意点、地図が真っ白い、地図が表示されない場合の対処法

こんにちは、電車君です。 最近記事増えてきたかな?と思っていますが、もっと記事を投稿したいと思います。(下書きが溜まってます、、、) 今回は、BlenderGISのBasemapsの注意点を解説します。 BlenderGISとは BlenderGISとは、BlenderでGISを扱うためのB…

【Unity】UIパーツをクリックする【uGUI】

こんにちは、ぼちぼちゲーム作ってる電車君です。 今回は、UnityでuGUIのTextやImageなどのUIパーツをクリックする方法を解説します。 方法1. EventSystem.current.RaycastAllを使う まず調べて出てきたのはこれでした。 PointerEventData pointerData = new…

【MCCxPLT2018】Minecraft Coders ConferenceでLTをしました! 初めてのプレゼン

こんにちは、 早くもクリスマスやお正月の話ばかりで、今年はハロウィンないのかと思っている、電車君です。 最近、ガルパにハマってます。先月始めたばかりですが、Expertできるようになってきました(フルコンボじゃないよ)。 先日2018年10月14日の、Mine…