立体交差、交差支障を中心とした配線を制作しています。 新しいの作ったら更新します。 架空鉄道の要素もあります。 架空鉄道の地図はこちら 配線略図エディタ Railroad Wiring Diagram Editor 大型スイッチバック駅 大型スイッチバック駅 | Railroad Wiring…
目次 剰余行列 直線パターン 格子パターン さらに プログラム checkPrime1 checkPrime2 checkPrime3 checkPrime4 checkPrime5 筆者について 学生ではないため、論文の書き方がわからない 不登校であり、必修科目について理解していない 数学の知識が浅いため…
今回は、プレイヤーの移動と回転を検出する方法を紹介します。 ※バージョン1.16時点の情報です。異なるバージョンでは対応できない場合があります。 PlayerMoveEvent できること プレイヤーの移動と回転をキャンセルする 移動だけできないようにする(回転は…
「無線ネットワークドライバーでしかインターネットが使えない」という環境では、VALORANTがプレイできません。 VALORANTをプレイするのに必要な、 アンチチート「Riot Vanguard」が無線ネットワークドライバーを使えなくしやがる。 2時間かけてVALORANTを入…
今回は実際に簡単なプラグインを作成します。 この作業はプラグインごとに行いますので、覚えてください。 プロジェクトの作成 ビルド設定 プラグインの設定 Jarファイルを作成する Gradleを日本語のコードに対応する プラグインを導入する プロジェクトの作…
今回はIntelliJ IDEAを使った開発環境の IntelliJ IDEA のダウンロード、インストール Minecraft Development のインストール Spigotサーバーを立てる Spigotサーバーをダウンロード サーバーをたてる準備 batファイルを作成する サーバーを起動する Intelli…
こんにちは、電車君です。 GISを活用してBve5路線データを作成する事で、GoogleMapの画像を貼り付けたり、手作業でやるよりも精密に作ることができます。 一番良いのは、平面曲線や縦断曲線などの線形の情報があることですが、 本などの資料を購入するよりも…
サーバー オフラインプレイヤーとオンラインプレイヤー BANリスト サーバーの情報 ConsoleCommandSender サーバー サーバーはJavaPluginのgetServer()で取得できます。 getServer().addRecipe(Recipe)でレシピを追加したり、 getServer().banIP("192.168.1.1…
メッセージに色や装飾を付けるChatColor @EventHandler public void onEntityDamageByEntity(EntityDamageByEntityEvent e) { e.getDamager().sendMessage(ChatColor.RED + "いたいよ~"); } 以上のコードでは、エンティティがエンティティにダメージを与え…
外部プラグインとの連携 IntelliJ IDEAでの設定(Gradle) 必須プラグインの設定 プラグインを読み込む順序 外部プラグインとの連携 例えば、「経済プラグインと連携したい」と言った場合など、 プラグインなどをAPIとして利用して連携したい場合があります…
CraftBukkitの利用と複数のバージョンに対応させる方法 ここらへんは少し難しい話になります。 Bukkit、Spigotではクラスではなくインターフェースが多用されていますが、 インターフェースということはそれを実装するクラスがあるということです。 実はそれ…
ブロックのワールドを取得 ワールドの任意の場所のブロックを取得 ブロックの破壊 ブロックのワールドを取得 ブロックのワールドを取得します ワールドの任意の場所のブロックを取得 ワールドの任意の場所のブロックを取得します。 world.getBlockAt(x,y,z) …
インベントリを持っているエンティティにはInventoryHolderインターフェースが継承されています。 InventoryHolderインターフェースを持っているのはエンティティだけではなく、チェストなどのブロックにもあります。 ``` @EventHandler public void onInven…
Bukkitプラグインとは Bukkitとは、ゲーム「Minecraft」のサーバーModの一つ。 Bukkitには、プラグインを入れることで通常の「バニラサーバー」では出来ない機能を追加できる。 プラグインはModのようにブロックやアイテムを追加することは出来ない。 2017年…
今回は、エンティティを移動します。 エンティティをテレポートさせる ベクトルを操作して、移動させる エンティティをテレポートさせる エンティティをテレポートさせるには、 entity.teleport(entity) entity.teleport(location) を使います。 引数にEntit…
今回はEventシステムを使って、エンティティにダメージを与えます。 エンティティにダメージを与える エンティティにダメージを与える Entity entity = e.getEntity(); if (entity instanceof LivingEntity) { double damage = 1.0; ((LivingEntity) entity)…
今回はEventシステムを使って、エンティティのダメージを制御します。 エンティティのダメージを制御する エンティティのダメージを制御する @EventHandler public void onEntityDamage(EntityDamageEvent e) { double damage = e.getDamage(); e.setDamage(…
Eventシステムとは、「プレイヤーがログインした」、「ブロックが破壊された」、「エンティティがダメージを受けた」などといったイベント発生時に行う処理を記載できます。 Eventシステムを使う Eventシステムの活用 Eventシステムを使う まず、org.bukkit.…
こんにちは、Densyakunです。 いつも見ていただきありがとうございます。 Bukkitプラグインの作り方講座では、 Bukkitプラグイン(以下、プラグイン)の作り方について、 初心者に分かりやすく解説しています。 記事一覧 基礎編 はじめに 開発環境の構築(In…
Bukkitプラグインを作る プロジェクトの作成 ビルドパスの設定 パッケージの作成 クラスの作成 plugin.ymlの作成 Jarファイルの作成 プラグインを動かす おわりに Bukkitプラグインを作る 次に、実際に「Bukkitプラグイン」を作っていきます。 この手順はプ…
こんにちは、電車君です。 Bukkitプラグインの作り方講座ですが、 今まで「第n回」という形式でやっておりましたが、内容ごとに記事を分けることにしました。 2年ほど前から第3回で止まっており、第5回まで下書きにずっとあったのですが、 放置していました…
こんにちは、電車君です。 Blenderでは、.xファイルをエクスポートできるのですが、 Blenderでエクスポートした.xファイルをBVEで使用できない場合があります。 原因と解決策 それは、複数のオブジェクトがある場合、日本語を含むオブジェクト名、マテリアル…
去年は基本的にゲーム開発をしていましたが、進んでいませんでした。 ゲームのアイデアが多く、作ってはまた新しいゲームと言う感じに集中力が足りず、なかなか完成しませんでした。 また、作っていたゲームの構想の大幅な変更などを行い、現在では一番作り…
いつも見ていただき本当にありがとうございます。 この度、ブログのデザインを変更し、見やすくしました。 各種カテゴリー、注目記事、最新のコメントをサイドバーに表示しました。 私のブログで最も人気なカテゴリーである、「Bukkitプラグインの作り方講座…
2020/02/07追記 一度非アクティブにする必要があったので内容を修正し、確実に直る方法を記載しました。 こんにちは、Densyakunです。 今回は、ゲーム「Minecraft」で、 音が鳴らないときの対処法を紹介します。 なお、この記事ではWindowsでの場合を想定し…
こんにちは、Densyakunです。 先日、JR東日本プレスリリース及び、相鉄ニュースリリースから、相鉄・JR直通線の運賃が公開されましたので、相鉄・JR直通線運賃比較表を作りました。 参考元: https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190229.pdf https://www.…
こんにちは、電車君です。 10月21日・22日に開催の小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました。 ちなみに、行ってきたのは21日です。 www.odakyu.jp 第一会場と第二会場があり、第一会場がメインで、第二会場には行きませんでした。 入場料は無料です。 ち…
こんにちは、電車君です。 最近記事増えてきたかな?と思っていますが、もっと記事を投稿したいと思います。(下書きが溜まってます、、、) 今回は、BlenderGISのBasemapsの注意点を解説します。 BlenderGISとは BlenderGISとは、BlenderでGISを扱うためのB…
こんにちは、ぼちぼちゲーム作ってる電車君です。 今回は、UnityでuGUIのTextやImageなどのUIパーツをクリックする方法を解説します。 方法1. EventSystem.current.RaycastAllを使う まず調べて出てきたのはこれでした。 PointerEventData pointerData = new…
こんにちは、 早くもクリスマスやお正月の話ばかりで、今年はハロウィンないのかと思っている、電車君です。 最近、ガルパにハマってます。先月始めたばかりですが、Expertできるようになってきました(フルコンボじゃないよ)。 先日2018年10月14日の、Mine…