Densyakunのブログ

高校生プログラマの雑なブログです。ゲームを開発しています。

【Minecraft】音が鳴らないときの対処法

こんにちは、Densyakunです。

今回は、ゲーム「Minecraft」で、

音が鳴らないときの対処法を紹介します。

なお、この記事ではWindowsでの場合を想定して解説しています。

 

症状

Minecraftを起動すると、音が鳴らない場合があります。

  • ゲームの設定のサウンド設定を見ても、主音量が小さくなっていない
  • PCの音量を見ても適切である
  • Windowsのタスクバーにあるサウンドのアイコンを右クリックして、音量ミキサーを開くと、Minecraftがない

 

原因1

今回のケースは「音量ミキサー」にMinecraftがない場合です。

これは、Minecraftサウンドが出力されていないことを表しています。

 

通常はこのような問題は起きないのですが、

Optifineを入れていると起きることがあります。

Minecraftを起動する際(Mojangのロゴが出ている間)にウィンドウをアクティブ(Windowsの場合、ウィンドウの枠に青や水色などの色がついている状態)にすると直ります。

 

技術的な説明をすると、ウィンドウがアクティブである事が、Minecraftサウンドを出力する為に必要な条件になっており、なおかつその処理がOptifineの軽量化により、Minecraftを起動する際にしか行われないようになっていると思われます。

 

原因2

こちらもOptifineを入れていると起きると思われますが、

ゲーム中にサウンドの出力先が消える(イヤホンが外れるなど)と、それ以降サウンドが出力されない事があります。

場合によっては、他のアプリケーション等によりサウンドの再生デバイスが管理されていないかどうかも注意が必要です(DTMなど)。