Densyakunのブログ

Qiitaもやってます: https://qiita.com/Densyakun

ゲーム開発について

去年は基本的にゲーム開発をしていましたが、進んでいませんでした。

 

ゲームのアイデアが多く、作ってはまた新しいゲームと言う感じに集中力が足りず、なかなか完成しませんでした。

 

また、作っていたゲームの構想の大幅な変更などを行い、現在では一番作りたいゲームが決まっており、またとっておきのゲームを開発しております。完成したらSteamで販売したいと思っております。お楽しみにしてください。

 

ゲーム開発において学んだこと

作りやすいゲーム(Unity)

  • RPG
  • アクション
  • FPS
  • TPS
  • 物理ベース

作りにくいゲーム

  • 事前にマップを作る
  • モデリングが必要
  • 動的にメッシュを変更
  • シミュレーション(特に鉄道)
  • 自由度の高いゲーム
  • →悩む・手間がかかる

ゲームを計画するときに

  • ゲームの主な要素が作りやすいこと
  • 作りにくいゲームは複数人で開発すること

ゲームを開発するときに

 

自作ゲーム一覧(現在)

完成したゲーム

  • BluePrint サバイバル生活ゲーム。バグがあるため遊びづらいが、マルチプレイもできる。開発は終了

クリエイティブ団体「Rintech」にて開発中:

  • Blueprint 街づくり生活ゲーム(一番作りたいゲームであった。完成した「BluePrint」とは異なる。ほぼ一人で開発中。開発から数年が経過中)
  • Blueprint20 一番作りたいゲーム。2020年版としてゲームの基本システムから再開発中。
  • BlockCity 街づくり箱庭系ゲーム(休止中)
  • Usagi3d うさぎのゲーム(放置中)

一人で開発中(新しい)

  • WheelTurn スマホでサクサク一輪車レースゲーム(サーバーが必要なため元Rintechメンバーと協力。開発休止中)
  • KohakuIsland 日本Unityのキャラクター「Unity-Chan!」を主人公にした舞台で、プレイステーション系ゲーム「リトルビックプラネット」をオマージュしたクリエイティブなゲーム(ストーリー関係未定)
  • NFloor オフィスビル経営ゲーム。学校で作ったゲームを提案するために開発。現在放置中。
  • NBlocks ロボットを命令して、ブロックを壊したりしてゴールを目指す2Dスクロールゲーム。開発休止中。
  • TrafficCity 街を中心とした鉄道経営ゲーム。開発休止中。
  • Game001 産業を中心とした2D都市開発ゲーム。現在放置中。
  • JapanTruckSimulator 日本の都市で、軽トラックから大型トレーラーまで運転するシミュレーションゲーム。マップ制作に時間がかかるため休止中。
  • HideOnTheCity 半ウェアラブルごっこゲーム。現在放置中。
  • JapanBusSimulator 日本のバスを運転するシミュレーションゲーム。現在開発中。
  • Game002 原子や化合物になって宇宙を浮遊しながら巨大化していくゲーム。現在放置中。
  • MiniRacer 小さな世界で動き出す、スマホレーシングゲーム
  • Game003 電車君の夢の世界をもとにしたスマホゲーム。現在休止中
  • CitiesNetwork ウェアラブル都市開発ゲーム。現在放置中
  • Cultiva 3Dサンドボックスゲーム。ECS導入予定
  • Playspace ロジックを組み立ててゲームを作ったりと何でもできるゲーム。ECSを導入
  • InstNet PC用音ゲー。音の仕組みにハマってしまったので休止中
  • OpenRailwaysSim 鉄道シミュレーションゲーム。アーケードのシミュレーターなどを超え、高度なグラフィックを提供する。現在開発中。
  • SkylineWings 日本の都市を走るドライビングレースゲーム。放置中。
  • KohakuAction(旧) Unity-Chan!のアクションゲーム。ラチェクラをオマージュ。KohakuIslandに統合予定
  • AgriCorp 農業ゲーム
  • KohakuAction Unity-Chan!のアクションゲーム。
  • FactoryField 工場管理ゲーム。Steamで販売予定。

一人で開発(古くしばらく放置しているもの。またほぼ全て名称変更予定)

・Accelerator カートレースゲーム。マルチプレイ対応。
・CustomCar 上のゲームを作り直して、車をカスタマイズできるようにしたもの。
・Driving ドライビングレースゲーム。オリジナルの都市をドライブしながら、走り屋とレースをする。ただし、車の挙動が空を飛んでしまうぐらいおかしい。動画あり
・AirCraft 空か宇宙かなんかを舞台に航空機かなにかを手作りして戦闘するやつ(説明不足)
・Space よくわからない。多分上のゲームを作り直して、宇宙空間でなんかするやつだと思う。
・Metro Life Tokyo 東京を舞台に生活するゲーム。meet-meをリアルにしてGTAみたいにした感じ~~(都市をモデリングしてくれるモデラーがいれば捗る)~~
・Route Nゲージみたいな鉄道模型箱庭ゲーム。放置中
・Shoot 最初に作ってたゲーム。チームに分かれて弓矢で戦闘するゲーム。弓矢なのはありがちな銃を捨てたため。友だちと遊んでいたので懐かしい!
・WallCracks 道具や機械、アイテムを使い、壁などを掘って誰が早く目的地に辿り着くかを競うゲーム。全く着手してない。
・Cheese ネズミになるゲーム(説明不足)
・RoboLift 複数のロボットがどれだけ高いところに行けるか競うゲーム。フィールド上でターン制のバトルを行う。全く着手していない。
・GrowingField 農業経営ゲーム。現在休止中

作りたいゲーム

・事件災害回避シミュレーションゲーム

 

だいたいこんな感じです。作りすぎですね(笑)

OpenRailwaysSimは本気で作っています。

まだまだバグが多いですが、bve trainsim 5では表現できない光の表現などを再現したり、自線を基準にするのではなくワールド空間に線路を敷設するため複雑な線形を作成できます。

 

JapanBusSimulatorもいいですね。実際のバス路線を再現するものいいですが、アドオンで架空の路線なども再現できたらもっと面白いのではないかなと思います。

 

誰かと一緒にゲームを作りたいと常に思ってきましたが、

まだほとんど誰かとゲームを作ったことはありません。

なので、一緒にゲームを作ってくれる人がいたらぜひ声をかけてください。

一緒に楽しいゲームを作りましょう。

 

以上です。ありがとうございました。