Densyakunのブログ

Qiitaもやってます: https://qiita.com/Densyakun

Blenderでエクスポートした.xファイルをBVE5で使用できない場合

こんにちは、電車君です。

Blenderでは、.xファイルをエクスポートできるのですが、

Blenderでエクスポートした.xファイルBVEで使用できない場合があります。

 

原因と解決策

それは、複数のオブジェクトがある場合、日本語を含むオブジェクト名、マテリアル名、テクスチャ名などが存在する場合です。

これが.xファイルに出力されるとコメントアウトでオブジェクト名などが書かれるのですが、

それをBVE5で使用するとエラーが発生してしまい、

ストラクチャが使用できなくなってしまいます

解決策としては、複数のオブジェクトを統合する、オブジェクト名、メッシュ名、マテリアル名、テクスチャ名などを日本語を含まない名前に変更する、というものです。

 

それをBlenderで編集する場合は、手作業でやる必要があり、メッシュデータが複数あるなどすると大変です。

なので、エクスポートした後、テキストエディタで編集を行います

私のおすすめは、文字列を正規表現で置き換えができる、「サクラエディタ」というテキストエディタを使います。

 

テキストエディタでの編集

正規表現での置き換えが可能なテキストエディタで、当該の.xファイルを開きます。

正規表現で置き換えを行えるようにします(サクラエディタでは、置換ウィンドウを開いた後、「正規表現」にチェックを入れます)。

 

"Frame .* {" を "Frame {" に置き換えます。

こうすることで、"Frame"と"{"の間にある名前を消すことができます。

 

次に、メッシュの後などにあるコメントアウトでの名前を消します。

" //.*" を "" に置き換えます。

 

最後にFrame同様、 "Material .* {" を "Material {" に置き換えて完了となります。

 

これを行うと、BVE5でストラクチャが読み込めるようになります。

ありがとうございました。