Densyakunのブログ

Qiitaもやってます: https://qiita.com/Densyakun

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - エンティティの種類

 

エンティティの種類

 

エンティティには種類があり、用途やバージョンによって使い方が異なる場合があるため、注意が必要です。

エンティティは全て、Entityインターフェース(org.bukkit.entity.Entity)とそれを継承したインターフェースです。

 

また、Entityインターフェースを継承したLivingEntityインターフェースと言うものがあります。

これは、エンティティのうち、生き物が持っているインターフェースです。

つまり、LivingEntityにはダメージを与えることが出来ます

俗に言う「モブ」などはLivingEntityに当たります。

弓矢の矢や、爆発中のTNT、落下中のブロック(砂、砂利、金床等)はLivingEntityではありません。

 

また、LivingEntityインターフェースを継承したHumanEntityインターフェースと言うものがあります。

つまり、人の形をしているエンティティということですが、

実はHumanEntityインターフェースを継承しているのはPlayerインターフェースのみです。(MC1.12時点)

 

他にも弓矢の矢や卵、雪玉などの投げるものが継承しているProjectileなど色々なものがあります。

 

Entityについて詳しくはspigot公式によるjavadocがありますので、ご覧下さい:https://hub.spigotmc.org/javadocs/spigot/org/bukkit/entity/Entity.html

 

記事一覧に戻る