配線略図エディタで作った特殊な配線
立体交差、交差支障を中心とした配線を制作しています。
新しいの作ったら更新します。
架空鉄道の要素もあります。
架空鉄道の地図はこちら
配線略図エディタ
Railroad Wiring Diagram Editor
大型スイッチバック駅
大型スイッチバック駅 | Railroad Wiring Diagram Editor
2面4線のスイッチバック駅です。
私の架空鉄道には永田町ー坂東市ー宇都宮ー市塙の路線がありました。
現在は人口密度の関係上、採算性のある区間が残っています。
その一部である宇都宮駅の配線です。
当駅より「い」方面の列車は本数が多く、「ろ」方面は本数が少ないです。
基本的に「い」からの列車は当駅で折り返すか、「ろ」方面に直通します。
この配線のメリットは、日本の鉄道は基本的に左側通行ですが、ホームから「ろ」方面は「い」方面に対して右側通行になっています。
こうすることで列車の動線を効率化しています。
頭端式ホームを想定していますが、
オプションで線路を延伸することで「は」方面を追加し、中間駅にすることができます。
また、全体的に本数が少ない場合は、2番線と3番線の間の島式ホームのみの1面2線にすることもできます。
また、「ろ」方面は立体交差したあとに単線となっていますが、
こちらもオプションで複線化できます。
【架空】関東高速鉄道 世田谷駅 立体
【架空】関東高速鉄道 世田谷駅 立体 | Railroad Wiring Diagram Editor
渋谷方面と武蔵新城方面が直通し、本数が最も多く、
久地方面の各駅停車種別が目黒方面に直通し、それ以外が渋谷方面と直通します。
2つの路線が交差する当駅では、上下線が2層構造になっており、それぞれ対面乗り換えができます。
乗換別複々線
乗換別複々線 | Railroad Wiring Diagram Editor
山手線と総武線の代々木〜新宿間を改良したものですが、
立体交差に必要な、両駅のホームの端から端までの距離や、代々木駅南側のカーブの距離が足りないため、実際には不可能です。
両駅を3面4線にすることで、それぞれの駅で3方向の対面乗り換えを可能にし、合わせると4方向同士の乗り換えを効率化しています。
乗降も分散されるため、乗降時間は短くなりますが、ドアの開閉には時間がかかります。
立体シーサスクロッシング(複線幅)
立体シーサスクロッシング(複線幅) | Railroad Wiring Diagram Editor
複線において同一方向に向かう2つの列車を、
交差支障なく、同時に転線するための配線です。
三複線以上のスペースがある場合は、
両渡り線を立体交差させることでできますが、
スペースがない場合はこのような配線にする必要があります。
三複線立体シーサスクロッシング
三複線立体シーサスクロッシング | Railroad Wiring Diagram Editor
三複線において同一方向に同時に向かう3つの列車を、
交差支障なく、同時に転線するために必要な配線です。
複々線立体シーサスクロッシング | Railroad Wiring Diagram Editor
複々線において同一方向に向かう4つの列車を、
交差支障なく、同時に転線するために必要な配線です。
上記の三複線でも同様ですが、すべての列車が反対側の線路に転線する場合は、最も交差回数が多くなります。
また、勾配のために必要な距離があるため、黄色の線路を除いて、同じ線路で列車交換もできます。