Densyakunのブログ

Qiitaもやってます: https://qiita.com/Densyakun

2018-01-01から1年間の記事一覧

小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました

こんにちは、電車君です。 10月21日・22日に開催の小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました。 ちなみに、行ってきたのは21日です。 www.odakyu.jp 第一会場と第二会場があり、第一会場がメインで、第二会場には行きませんでした。 入場料は無料です。 ち…

【Blender】【GIS】BlenderGISのBasemapsの注意点、地図が真っ白い、地図が表示されない場合の対処法

こんにちは、電車君です。 最近記事増えてきたかな?と思っていますが、もっと記事を投稿したいと思います。(下書きが溜まってます、、、) 今回は、BlenderGISのBasemapsの注意点を解説します。 BlenderGISとは BlenderGISとは、BlenderでGISを扱うためのB…

【Unity】UIパーツをクリックする【uGUI】

こんにちは、ぼちぼちゲーム作ってる電車君です。 今回は、UnityでuGUIのTextやImageなどのUIパーツをクリックする方法を解説します。 方法1. EventSystem.current.RaycastAllを使う まず調べて出てきたのはこれでした。 PointerEventData pointerData = new…

【MCCxPLT2018】Minecraft Coders ConferenceでLTをしました! 初めてのプレゼン

こんにちは、 早くもクリスマスやお正月の話ばかりで、今年はハロウィンないのかと思っている、電車君です。 最近、ガルパにハマってます。先月始めたばかりですが、Expertできるようになってきました(フルコンボじゃないよ)。 先日2018年10月14日の、Mine…

【Unity】100kunit(100000unit)以上の座標を使えない問題

こんにちは、電車君です。 実は、Unityには100kunit(100000unit)以上の座標を使えない問題があります。 transformの座標に100kunit以上の値を入力すると「Due to floating-point precision limitations, it is recommended to bring the world coordinates…

【ETS2 1.32.3.7s】ETS2がアップデート!トレーラーが所有できるようになった!

電車君です。 ETS2が1.32.3.7sにアップデートされました。 基本的にTruckersMPでマルチプレイをしているので、 TruckersMPが対応するまでアップデートしていなかったのですが、 先日、TruckersMPがアップデートに対応したので早速やってみました。 結構ダウ…

【Unity】スクリプトからTransformのparentとposition、またはrotationを設定すると、ローカル座標になってしまう問題

こんにちは、電車君です。 スクリプトからTransformのparentとposition、またはrotation(eulerAngles含む)を設定すると、positionやrotationがワールド座標ではなくローカル座標になってしまうことがあります。 また、SetParentの第二引数を設定しても解決…

【Python】Raspberry Pi 3、Python3.6でTensorFlowがインストールできない場合の解決方法

こんにちは、電車君です。 今回は、Raspberry Pi 3 Model BでTensorFlowがインストールできなかった話と、私の場合の解決方法を紹介します。 原因: Python3.6では出来ない 公式にラズパイが対応したと聞いて、すんなりできると思っていたのですが、 Python3.…

マイクラ離れと、マイクラでやりたかったこと

こんにちは、電車君です。 今までマイクラ関係でやろうとして上手くいかなくてやめたことや、 やりたかったけど一人じゃ出来なかった事が沢山あるので、それをあげていきます。 マイクラ離れ 約6年ぐらい前からマイクラをやっていたのですが、「マイクラばっ…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - エンティティの種類

エンティティの種類 エンティティには種類があり、用途やバージョンによって使い方が異なる場合があるため、注意が必要です。 エンティティは全て、Entityインターフェース(org.bukkit.entity.Entity)とそれを継承したインターフェースです。 また、Entity…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - コマンドの追加と権限

コマンドの追加 プラグインの権限 コマンドの処理 CommandExecutorを使った場合 メインクラスにonCommandを書く場合 コマンド以外の権限について コマンドの追加 コマンドを追加する方法は二種類あります。 plugin.ymlを編集する方法と、プログラムで動的に…

【Spigot】Bukkitプラグインの作り方講座 - 開発環境の構築(Eclipse)

今回は最初に、Bukkitプラグインの開発環境を構築します。 Bukkitプラグインはプログラミング言語「Java」で出来ています。 今回は、Javaの統合開発環境(IDE)で有名な「Eclipse」を使用します。 注意 この講座ではWindowsでの方法について解説しています。…

お久しぶりです。

お久しぶりです、電車君です。 約9ヶ月ぶりの投稿です。 9ヶ月前の投稿を見てみると、「『第33回 全国都市緑化よこはまフェア』が凄いことになってました」などというUnityの記事に要らん文章を書いていたことを少し反省しています。 最近の状況について(た…